赤味噌ときしめん

マイペースにのんびりと。

【イラスト】信玄×ストリーミングハート/Aviutlは画像編集ソフトである

f:id:sksdmrp:20180905203312j:plain

数か月前に描いたイラストです。セルフ三次創作、になるのでしょうか。

元ネタはイラスト内にある通り

【UTAU式人力×SideMAD合作】My Favorite Vocaloid Song Medley EXTEND【315の46人】 - ニコニコ動画

こちらの動画。本当にすごい動画になりましたのでぜひ見てくださいね!(宣伝)

 

普段あまりこういう系統のイラストを描かないのですが、描くときはよくAviutlを

画像編集ソフトとして使ってしまいます。

イラストソフトはクリスタがあるのですがその機能が全然使えず、

普段使い慣れているAviutlを使うという…宝の持ち腐れというやつでしょうか(笑)

 

 

(自分で言うのもなんですが、絵はど下手な上センスも無いので、

ガッツリ時間をかけるイラストにそもそも挑戦しようと思えないのです。

イラストを精力的にたくさん描く絵師さん達はすごいですよね…本当に。)

 

f:id:sksdmrp:20180905203436j:plainまずクリスタで描く。

f:id:sksdmrp:20180905203454p:plainPNGで透過出力。まずは信玄さん。

f:id:sksdmrp:20180905203458p:plain後ろの方の包帯。

f:id:sksdmrp:20180905203456p:plain謎背景。

 

f:id:sksdmrp:20180905203504j:plain

Aviutlに以上の3枚の画像を入れました。

 

f:id:sksdmrp:20180905203516j:plain

背景に「図形(四角計)」とハートを置いて

各イラストに「スクリーン」「グラデーション」などで色を付け、

「ぼかし」で適当に背景と後ろの包帯、手前の包帯をぼかす、なんちゃって遠近。

「カスタムオブジェクト(周辺ボケ光量)」で縁のぼかし、影、色ずれをつけ、

「テキスト」で字幕を入れて、完成。

いや~~Aviutlって便利!!そして絵を描くのはやっぱり楽しいですね!

 

余談ですが「ストリーミングハート」にOP06を選んだ理由について。

他の曲/配役との摺り合わせとの都合はあるのですが、

私がストリーミングハートに連想した「愛」「力強さ(暴力的なまでの力)」「意思」

のようなワードに合うメンバーがOP06に揃っていたからです。

……ここまで考えなくても、OP01~09の配役についてはなんとなく「エモい」と

感じていただければ配役した身とすれば大成功です!